薄毛の対策について

薄毛の対策について考えたいと思います。まず「薄毛」という言葉の定義についてですが、「薄毛」とは頭髪の1本1本が細くなり、髪の毛のツヤ・コシが徐々に失われいしまうことをさし、見た目としては頭髪のボリューム感がない状態です。 現在成人男性のおよそ4人に1人が薄毛とも。

医学的な見地からカテゴライズすると薄毛は「脱毛症」です。様々な症状・病気が該当します。

■ 脱毛症の種類は、大きく以下のように分類されます。

  • 毛の脱落(いわゆる一般的な脱毛)円形脱毛症、トリコチロマニア、休止期脱毛、全身病による脱毛、瘢痕性脱毛、皮膚感染症や皮膚腫瘍を原因とする脱毛、薬品・化学物質を原因とする脱毛
  • 毛質の軟毛化男性型脱毛症、壮年性脱毛症
  • 毛質が脆弱化各種の毛髪奇形

肝心の薄毛対策法ですが、考えられる原因が「遺伝」「男性ホルモンの影響」「食事・生活習慣」「精神的ストレス」と一つではないこと、また現代社会に生きる限り原因のどれか一つにはさらされることから逃れることはできない。

ゆえにどの人にも薄毛になる可能性があるということがわかると思います。

そのため毎日の生活の中で薄毛の対策をしていくことが大切です。

ここではヘアケアはもちろんのこと食生活、運動、ストレス解消法等日々心がけたいことを取り上げていきたいと思います。

みんなで選ぶ ヘアケアグッズ口コミランキング

10

最近の育毛事情

シャンプーやトリートメントを含むヘアケア全般の流行の流れをとらまえると、プロの市場で浸透したものが広く一般にに登場し、流行するといったケースが多いように思います。

特に少し前から注目され、今も流れが続いているのが「エイジングケア」。

加齢等で、通常起こってしまう髪のダメージを防ぐ日常の育毛対策です。

それはシャンプーの成分等にこだわるだけにとどまらず、例えば頭皮ケアだったらスカルプグッズを日常的にプラスしてハリやコシをだす、ドライヤーだったら、低温やマイナスイオンのものを使って髪も頭皮も傷めず、健やかな美髪をつくる、など比較的日常に取り入れやすいプラスαのこと。

というわけで育毛は最近プラスして気軽にできることを実践するのがトレンドではありますが、やはりまず第一にこころがけなければならないのが「睡眠」の確保だと言われています。

睡眠不足になると、体調をくずしたり、食欲減退することもままあり、栄養が充分にとれず、長く続けば皮膚も乾燥して、毛髪そのものに活力がなくなってしまいます。

毛髪は弱くなってしまうと、毎日の洗髪やブラッシング、ドライヤーなどでも抜けてしまい、栄養不足=次の毛が生えない=薄毛の進行へとつながってしまいます。

また次に気をつけたいのが紫外線です。

現代はオゾン層が破壊され、地球に届く紫外線の量は昔よりずっと多くなっています。

紫外線は肌だけでなく、頭皮、そして髪に大きなダメージを与えます。

日々の生活サイクルの中で、意外と見落としがちな基本中の基本である「睡眠」と「紫外線」。

プラスαの育毛対策、その効果をあげるためにも、薄毛予防のためにもここは押えておきたいポイントです。

ヤーマンのスカルプドライヤー 商品の詳細はココから要チェック!

最新の口コミ情報

ヤーマン スカルプドライヤーロゼは使えますよ!

ヤーマン スカルプドライヤーロゼは使えますよ!多機能だし、ドライヤーの機能のみきりとっても、欲しい機能がついてます。特にあたしは赤外線のケアが結構お気に入りでやりすぎ注意かな。リラックスできます。

スカルプケアって自分じゃできないと思ってたけど

スカルプケアって自分じゃできないと思ってたけど、今はセルフでできる便利なマシーンがいろいろあるんですね。そればドライヤーと一つになってるなんて。すごい!

白髪のケアってどうしたらいいんだろ

白髪のケアってどうしたらいいんだろ??最近月1の白髪染めじゃあケアしきれない…。これは頭皮から健康になるしかないと思ってスカルプドライヤーロゼです。確かに定期的に頭皮をケアしてるっていいらしくて。少し頭皮のカチカチがやわらいだ気がします

夏まっさかりだからか毛の先がいたみます

夏まっさかりだからか毛の先がいたみます。いつものお手入れじゃだめだなと思い電気屋さんをぶらぶらしていたとき、スカルプドライヤーを知りました。毛の表面はつるつるになる仕上がり感と、夏のドライケアが暑くなくできると、優れものです。

髪が最近バサバサで

マラソンが趣味なんですが、すぐにシャワーあびて髪あらってーなんてしてたり、そもそも紫外線もあびるんで、髪が最近バサバサで。ヤーマン スカルプドライヤーロゼを使いはじめたら、しっとりするというか。まとまりがでてきて、自分の髪にさわるのが好きになりましたー。

髪を切りました、で、急にきりなりなしたんですよ

髪を切りました、で、急にきりなりなしたんですよ。ボリューム感。なんかペッタリしてる。これはまずいとドライヤーのいいのをネットでいろいろ比較した結果、頭皮ケアにもよくってコスパもイケてる。ヤーマン スカルプドライヤーロゼにきめてます。旦那も気になっているみたいでした~。使わせてあげようかなw

つい半年前から、ストレス?加齢?どっちもかなー。白髪がひどくって

つい半年前から、ストレス?加齢?どっちもかなー。白髪がひどくって。染めてるんだけど、もっと根本から毛のことを考えたら日々のヘアケア&頭皮ケアじゃないですか?なのでヤーマン スカルプドライヤーロゼです。夏はすごくいいですね。熱風がないのだけでも超ノンストレスです

低温ドライヤーってすごいんだな

低温ドライヤーってすごいんだなー。熱い熱気でかわくと思ってたから。マッサージもできて、細い毛の自分にはとてもいい商品です

髪は小さなときからコンプレックス

髪は小さなときからコンプレックスなんです。ぼうぼうにすぐもりあがってしまう…。このドライヤーは、今までになく、さらさら感が実感できます。

ピンクが可愛いですね。マイナスイオンも搭載

ピンクが可愛いですね。マイナスイオンも搭載されているし、よりよくなったってことで!!ちょっと待っててよかったなと思います。

白髪多量なため、若くみせたいがため

白髪多量なため、若くみせたいがため、月一カラーしています。ゆえに超ダメージ髪です。 このヤーマンのドライヤーは大ヒット。低温なのに乾きが早くて、乾かした後はバサバサ髪でなくなり、本当に気分がいい。何十年ぶりのサラサラになれます。

こんな温度で大丈夫なのかなと思いましたが

こんな温度で大丈夫なのかなと思いましたが、時間かからず乾かしたあとはサラッサラッ。買ってよかったなあと思います。ウイークポイントとしては、洗面台のあたりのスペースがせまく折りたたみ式だとよりベストかな!!

つねにドライヤーはいいのがないかなーと

つねにドライヤーはいいのがないかなーと探しているのですがついに見つけた!スカルプモードでマッサージするとじんわり温まってコリが芯からほぐれます。父にも使わせてあげました。父のが使ってますね

じんわりあったまるって、頭皮がこんなに

じんわりあったまるって、頭皮がこんなにリラックスできるんですね。夏にいいクールモードもあるし、すごくいいよ、これ

○ナソニックのナ○ケ×より、いいのはないだろうと思っていました

○ナソニックのナ○ケ×より、いいのはないだろうと思っていましたが、ぶーううんと上をいく機能が搭載されております。使うとへんな広がりもでず、ドライヤー単品で考えてもかなり優秀です!!

40周年をすぎたところから、まるで髪にコシがなくなってしまい

私も40周年をすぎたところから、まるで髪にコシがなくなってしまい…育毛剤をこっそり使ってます。ヘアドライヤーと一緒につかえるのってあると便利だなって思ってところにヤーマン スカルプドライヤーロゼが発売。こないだついに購入しました。ちょっと私には重いけど(力ないので)機能には満足してます。

ロングヘアが気にってますが、ついこう暑い日がつづくと

ロングヘアが気にってますが、ついこう暑い日がつづくと…きっちゃおうかな…ボブくらいに…と気持ちが揺れます。そんな私の強い味方がヤーマン スカルプドライヤーロゼです。低温なのに乾くのに時間がかかるわけでもなく。コームヘッドでとかしながらできるのも気にってます☆

何がいいって、コシとはり、つやがでる

何がいいって、コシとはり、つやがでるドライヤーにはじめてあった。男性はみんな使うべきです

夏の暑さのせいもありますけど、低温風のドライヤーがいいって

夏の暑さのせいもありますけど、低温風のドライヤーがいいって聞いて。頭皮ケアもできたらなお、いいじゃんってことでヤーマンのスカルプドライヤーロゼです。ちょっぴりボーナスもでたからいい買い物できたかなって。2週間毎日つかってますが、コシがでてきたと思います。

でたんですね!女性用!頭皮のケア流行だし

でたんですね!女性用!頭皮のケア流行だし、乾かしながら髪をいたわれるっていいなあと思います。うちの会社ボーナス遅くて、まだなんですが、ボーナスで購入するぞリストに入ってます。早く買いたいなー。

ヘアケアグッズ一覧